2013年11月16日

またまたミニゲーム制作中。。。

”わしつ”に引き続き、もうひとつ簡単なミニ脱出を制作しています。
そこで困ったことが一つ。
PCがかなり重くなってしまったのです。
以前はインターネットくらいしかしていなかったので、
PCの空き領域など気にしたこともなかったのですが、
あまりに重いので調べてみたら、
なんと空き領域が5%未満の危険レベルに達していました。Σ(°Д°;

テンポラリ−ファイルの中身を消して
なんとか10%ほどには回復したのですが、
まだまだ重い。
PCを買い替えるお金もないので
いつ壊れるのかびくびくしながらの制作でございます。

3Dで部屋を製作したあとに、
レンダリングというある視点から写真を撮るように画像を作る工程があります。
これがものすごく時間がかかり、PCにも負荷をかけているみたいです。
今まで聞いたこともないような、
ガラスを引っ掻いたような悲鳴が本体から聞こえてきます。。。
頑張れ、PC!

posted by KURONEKO | TrackBack(0) | 覚書

2013年11月02日

脱出ゲーム:わしつ

作品は数日前にアップしているのですが、ブログでもご紹介いたします。
新作脱出ゲーム『わしつ』です。

今回は、ものすごく簡単で10分以内で解ける方が多いと思います。
暇つぶしにもならないだろうな。
なぜこんなゲームを作ったかといいますと、
忙しくてPCに向かえなかったこともありますが、
せっかく覚えたアクションスクリプトやメタセコを忘れないようにするため、
という意義もあります。

特にメタセコは、元々大したスキルもなかったというのに、
久々に触ってみるとちょっと忘れかけていました。
危ない危ない。

そして、なぜ和室なのかというと、
最近自分の中で『和』ブームが来ているからです。
古き良き日本の物って素敵だと思います。
今はミニ盆栽がほしくて探していたりします。

ということで、今回はこのような作品になったというわけなのです。
次回もこういうミニ脱出をもう1つ作る予定です。

washitsu0.png
脱出ゲーム:わしつ


posted by KURONEKO | TrackBack(0) | 覚書

2013年10月28日

新作できました。

久しぶりにブログを更新しようと思ったら
IDやパスワードを忘れてしまって焦りましたー…。

久々の更新です。
私は8月から多忙になってしまい、
もう新たな脱出ゲームは作れないだろうなと思っていたのですが、
リベンジしたくてまた作ってしまいました。

前回、海外の方からも全然解けない!というお怒り(?)のメールをいただきまして、
また、時間が全くなかったこともあり、
今回は難易度☆1つという簡単なゲームになりました。

本当に時間がなくて、たったの5日間で作ったゲームです。
あまりにお粗末な内容なので期待しないでください。(汗)

今日自分で動作確認してみて、
バグが見つからなければ明日にはアップしようと思います。

posted by KURONEKO | TrackBack(0) | 脱出ゲーム
×

